2013年1月13日日曜日

豚の饅頭


こんにちは!

突然ですが、みなさん。
「豚の饅頭」と聞いてパッと思い浮かぶものは、なんですか?






私は、これでした!
おやつの時間にこんなものをみると
お腹がすいてきますね~(゚ρ゚*)



営業のIさんにも聞いてみると・・・

「豚まん!!!」

即答です。


でも、違います。
決して間違いではないけど、違うんです(・ε・`)




豚の饅頭であって、
豚の饅頭でも豚まんでもないもの――。




それは・・・



シクラメンでした~\(^▽^)/



冬の花として有名なシクラメンですが、
実は二つの別名があるんです。

       かがりびばな
一つ目は「篝火花」


花の形がひっくりかえったような形をしているところから
篝火を連想させ、このように名づけられたんだそうです。





二つ目が「豚の饅頭」

シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルでは、
豚がシクラメンの球根を食べていたことから。


これからは、豚まんを見る度に
シクラメンを思い出しそうですね(*´∇`*)




最後にカマロとのツーショット




                             以上、受付Ⅰでした


0 件のコメント:

コメントを投稿